* N&K *

2児のママの楽しい生活とつぶやき。
お気に入りに囲まれて・・・。



- * * - * -
発熱。
土曜日から時々腹痛を訴えたりしていたカホ。
それでも土曜日は元気に遊びまわっていました。
でも土曜日の夜中から40度の熱を行ったり来たり。
座薬で熱が下がっている時は嘘のように元気で
歌を歌ったり長女の後をついて歩いたりしていたのに、
薬の切れる時間にはまた40度。
明け方からは薬も効かず 40度超えでした。

救急病院をひどく嫌うウチの子たち。
でもさすがに40度は尋常じゃないでしょ。
取り合えず 保険証をもって病院へ行く用意をしていたら 
それに気づいて泣き叫ぶ・・・。
結局朝まで待ってかかりつけの病院へ行って、検査をして。
インフルエンザではないらしく、今幼稚園で流行ってきている
マイコプラズマの疑いが強いらしい。
扁桃腺も腫れていて、喉が痛くて辛そう。
だけど、先程点滴をしてもらって、
今は39度まで下がり、少し楽になったようです。

といっても39度。
幼稚園へ電話をして水曜日までは休ませて貰うことに。
今は点滴の中に入っていた薬が効いているのか うとうと。

今日はまた冬に逆戻りしたような冷え込みでした。
ここ2日くらいはこの寒さだそう。
早く暖かくなって欲しいです。

 
ワタシのN&K * 12:39 * comments(9) * trackbacks(0)
はじめてのバレンタインデー。
バレンタインデーもあっという間に終わりますね〜。
先週から これいいなぁっとお菓子本とにらめっこしていたナオ。
結局、全部自分で作りたいから・・・と一番簡単なチョコレートに決定。

昨日の夕方材料を買いに行き、宿題も早くに終わらせてチョコレートを作りました。
その横で、なにやらゴソゴソ。次女のカホです。
作る前から 「お手伝いがんばりまーす♪」とやる気満々でしたが・・・。
自分のエプロンを引っ張り出してきて、準備OK?? ナオ以上に意気込む次女。
まだ準備段階だというのに、「こうしたらいいんじゃないの?やってごらん」と
早くも偉そうにアドバイス(?)しまくりです。
私も今日は何も口出ししないと言う約束で、見学の許可をいただきました。

さて、どうなることやら。
続きを読む >>
ワタシのN&K * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
チョコ選び。
あと4日でバレンタインデー。 去年まであまり関心がなさそうだった長女ナオ。
でも今年は何だか違うみたい。1月の終わり頃から、
「あと○日でバレンタインデーよね? 今年は手作りしたいな〜」って張り切ってる様子。
2年前まで子供が小さいながらも 手作りしてたけど。
去年は買い物に行った時に、たまたまやってたバレンタインフェアで買っちゃった。

今年のナオちゃん。 やっぱり手作りする意欲は満々のご様子。
「チョコケーキにする? 生チョコもいいね、おいしそう」と
一人で あーでもない こーでもない お菓子本をパラパラめくりながら とても熱心にお考え中です。
確実に チョコをあげる相手が パパじゃない事がわかります。

意中のお相手は、すぐ隣のお家に住む ナオと同級生のS君。
登校する時、毎朝迎えに来てくれるS君。週に3回位 必ずうちへ遊びに来るS君。
このS君、性格も優しいスポーツマン、顔は ジャニーズの山下君 激似。
クラスでもダントツ1位の人気者で、クラスの女の子16人中14人がS君が好きだという。
もちろん、この14人の中には ナオもしっかり入ってるんだけど。

ライバルは学校だけではない! うちの次女も、このS君の事が好きというからおもしろい。
カホは「S君と結婚するんだ〜、いいでしょう♪」って普段から宣言する位。
しっかりS君の前でも「結婚しようね〜」と約束?
4歳の無邪気さ、かわいい。 大人になって この事話してあげよう。 どんな顔するやら。
さてさて、ナオちゃん、競争率高いよ〜。

ナオはまだ お菓子本とにらめっこ。「やっぱりこのケーキがいい?このマーブルもいいね」

15分後・・・ まだまだ決まらない様子。カホも一緒に本を見ています。
2人の話をよくよく聞いてると・・・
「わぁ、コレおいしそう〜。 クリームパイだって。食べたい〜・・
 うっわぁ、こっちもおいしそう〜。タルトいいなぁ〜、食べたい!」
「カホちゃん、こっちイチゴのケーキがいい〜。」
「ナオはコレがいいなぁ〜 見てみて! チョコバナナだって」

バレンタインの事なんてすっかり忘れて 甘い世界へ逃避行している2人なのでした。
ワタシのN&K * 22:10 * comments(0) * trackbacks(2)
お家でもキチンとね。
昨日病院へ行って、「おたふく風邪だね〜」 とあっさり言われてしまった次女:カホ。

先週末から「耳の下が痛い」って言ってたし。
幼稚園でも今年に入ってチラホラおたふく風邪が流行っていて、
うちの子がみずぼうそうで休んでいる時に全盛期だった様子。
今は減ってるようだけど、この間のみずぼうそうの菌と同様、
感染して発症するまでの潜伏期間が2〜3週間あるらしい。
ま、小さい頃になっといた方が絶対楽と聞くので、なるんなら早目になってくれていい。

もちろん、今日も幼稚園をお休みしています。

だけど、耳の下辺りが痛いのは1日うち、1〜2回くらい。
「痛い〜」と言って、「ドコ?ドコ?」と言っていると
「ふふふ・・・もう治ったよ〜」と笑っている・・・。遊ばれてるのか?ワタシ。

軽く済むのなら本人もワタシも楽でいいんだけど、ほっぺたも全然腫れてない。熱も出てない。
症状がないので本人はどうして幼稚園へ行けないのか納得行かない様子です。
でも、あなた、菌持ちですよ。

「ねぇ、今日は幼稚園行こうよー」と言って、自分で制服に着替えようとする。
いつもは なかなかしないのにさー。何度言っても動かないのにさー。
「今日もまだ行かれないんよ、お家でママと遊ぼう!」明るく言っても
「じゃ、カホちゃん1人で行って来るから、ママ いい子にして遊んでてね」と返してくる。
ハイ、言われなくてもワタシはいい子にしてますから。お願い。お着替えやめましょう。

前のみずぼうそうの時のように、全身ブツブツ出てると、
さすがに本人も幼稚園に行けない事が分かるんだろうけど、
今回は症状なしで元気満々。朝っぱらから、階段を1コ飛ばしで下りて来ました。
まるで元気。 あからさまに元気。でも 菌持ち。
あの手この手で説得して、どうにかお家で遊んでくれる事になったけど。
ええ、もちろん、ワタシが遊んでもらうのですがね。いいです、それで・・トホホ

それでもやっぱりお昼ご飯は 幼稚園みたいにお弁当がいいらしい。
こちらも説得したけど、それだけは譲れないらしい・・・・。
しかも12時になったら、ナフキンを広げて準備万端。
挙句の果てに、「ママー 早く爐弁当のうた"弾いてー」だって。

ハイハイ、分かりました、弾きますよ・・・・ という事で、 いただきます♪
ワタシのN&K * 13:13 * comments(0) * trackbacks(0)
ハッピーバースデー
長女ナオは今日で8歳になりました。

朝からナオはとっても機嫌よくて、起きてひとこと目が
「今日 わたし 誕生日よね?今日から8歳よね?」

ワタシが「おめでとう、また1つお姉さんになったね」と言うと
なんとも照れたように 「ありがとう ママ」 と言いました。
ナオは、この 『おねえさん』 と言う響きがとてもスキなんだそうで、
少しだけママに近づいたんだ!と誇らしく思えるらしい。
いやいや、ワタシそんなに誇れる程のもんじゃないんですけど。

次女からも「お姉ちゃん おめでとう」と言って、昨日一生懸命描いた似顔絵をもらうと
「かわいい絵 ありがとう、カホちゃん」と言って絵をしばらく眺めていました。

とっても心温まる光景でしょ。・・・・ここまでは・・・。

続きを読む >>
ワタシのN&K * 23:25 * comments(4) * trackbacks(0)

CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング (JUGEMレビュー »)
ボニー・トラスト ダーン, Bonnie Trust Dahan, Sean Sullivan, 鈴木 るみこ, ショーン サリバン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
無料カウンター
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS