* N&K *

2児のママの楽しい生活とつぶやき。
お気に入りに囲まれて・・・。
<< 手作りパン♪ * main * ブリキのちりとり >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
大好きな人、場所。
今日は朝早くからおばあちゃんのお家へ。

私のおばあちゃん。今年で92歳になりました。
信号もない、見渡す限り田んぼ という感じのいかにも田舎。
空気も透き通っていて しかも冷たい。 ずっと居たくなるような おばあちゃん家。
そして料理が得意で笑顔がかわいい おばあちゃん。
私も、そして子供達も このおばあちゃんのお家に来るのが好きです。

おばあちゃんのお家に着いて、子供達は走り回って遊び、じいちゃん(私の父)は洗車。
それから私は、ばあちゃん(私の母)とおばあちゃんとで裏の畑へ。
冬なので野菜の収穫をしに行くのではなく、いつものようにお家の周りをぐるっと散策。
「あの木が大きくなってる」とか、「この花、もうすぐ咲きそう」とか言いながら。
こうやって親子3代でのお散歩を楽しみながら、農具が置いてある物置まで帰ってくると。
そこで見つけた、ブリキのちりとり と 古い木箱。

チリトリは何年か前におじさんが買ってきて、使おうと思ったら、取っ手が取れてしまい、
結局1度も使わずに ずっと軒下にぶら下げてあった物。
いい感じに錆びて来ていて、かわいい〜。
その横に置いてあった木箱。
何に使ったのか分からないけど、もう10年近く こうやって置いてある。
うちの母が「持って帰って捨ててあげるよ」とおばあちゃんに言っていたのを
聞き逃すはずはありません♪ 「んじゃ、私にちょうだい」というと・・・・
「あんた、骨董屋さんでも開くんね?」とおばあちゃんに言われ、
「うーん、まあ、そんなとこ」と答えると
「今度来る時は、色々探しといてあげるわ。売る様なものがあるかしら?」
と本気で考えていました。

おばあちゃんってば かわいすぎる♪  でも、とってもいいものもらっちゃった♪

お墓参りに行き、ご飯を食べて。
子供達もおばあちゃんと遊ぶのが大好きで、お昼ご飯を食べて あやとりをしていました。
「そうじゃないよー、こうだよー」と言う長女に
「そうだったかいね?ごめんごめん」と言うおばあちゃん。

こういうやり取り、いつまでもずっと見ていたい。 本気で帰りたくなくなる。
おばあちゃん、風邪ひかないようにね。 また遊びに来るからね。
ワタシのONE-SELF * 19:20 * comments(9) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
- * 19:20 * - * -
おばあちゃんとっても元気なんですね。
92歳なんて!
次までに何が出てくるんでしょうね。
良い物がたくさんありそうでうらやましい(*^_^*)
□□meg.□□ * 2006/03/19 10:07 PM
fumieさんこんばんは!
私もfumieさんと同じく おばあちゃんの家に行って来たんです。
1日泊まったのですが 私もおばあちゃんって大好き。

ブリキのちりとり、かわいいですね。
使い古した物の時間を感じる雰囲気 使われてなくても
なぜかその空間になじむ物、 どちらも魅力的ですよね。
かわいいおばあちゃんとのやり取りも 親子3代でのお散歩も 
読んでいて とても心がホッとしました♪
MAYU * 2006/03/19 11:44 PM
⇒megさんへ
そうなんです、92歳でまだまだ元気です(笑)
昔の物がたくさんあって、必死に選んだのですが、
貰ってきても、megさんのようにセンスがないので、
うまく飾れません(涙)  どうしましょう・・・・
fumie * 2006/03/19 11:44 PM
おはようございます♪昨日は楽しい1日を過ごしたんですね〜
私のおじいちゃんは私の父と同居なので田舎に帰る・・ってことがありません。なのでfumieさんみたいにおばあちゃんちに行くって言うのがうらやましいです。
実家には古い物は全然ないし・・・
ブリキのちりとり、いい感じです〜あと木箱も♪
fumieさんはどんな感じに使っていくのかな?
また見せて下さいね(^^)
TAE * 2006/03/20 8:24 AM
⇒TAEさんへ
こんにちは〜♪
ウチは2人とも実家まで車で15分と、とても近いので、
おばあちゃん家へ行くのは、ちょっとした旅行気分になっています。
ブリキのチリトリ、かわいいですよね?ね? 良かった♪そう思ってもらえて。
でもチリトリも木箱も気に入ってるのに、かわいく飾れるかどうか・・・。
また飾ったらご意見聞かせてくださいね〜♪
fumie * 2006/03/20 12:13 PM
fumieさん、こんにちは♪
92歳なのに、とってもお元気でかわいらしいおばあちゃん・・・
お話を聞いているだけで、すっかり気分は「トトロ」(笑)
骨董品がさりげなくころがっているなんて、楽しそう〜!

私の実家は関東なんだけど(昨日も行ってましたが・・・)、パパの実家が四国の香川の田舎なんです。
ここに毎年、海水浴がてら帰省するのが、本当に楽しみで。
ほんとうに、トトロが現れそうな(笑)のどかで、時間の流れもこっちとは全然違う生活に、真剣に移住を考えてしまいます。
子供たちものびのびするんですよね。
yayo * 2006/03/20 12:38 PM
こんにちわ〜(^-^*)
よんでいて、なんだか心がふんわり♪
幸せいっぱいの気分が伝わってきました。
私は、田舎ってのがないから
とっても、うらやましいです♪

チリトリや木箱…いいですね!
どんな風に飾られるのかな??
機会があれば、また見せてくださいッ(>▽<)
chii* * 2006/03/20 4:10 PM
おばあちゃん、かわいいね(^^) なんだかホッコリしたよ♪
なおちゃんもかほちゃんも 気持ちのいい場所がわかるのかな?
のびのびして遊べる所っていいねー。

それからちりとりと木箱。どのようにディスプレイするのか楽しみ!!
かわいく飾ったら ぜひお家カフェでもしよーね!!
めぐみ * 2006/03/20 7:21 PM
⇒yayoさんへ
こんばんわ♪ そういわれれば、「トトロ」かも!
あのメイちゃん達が住んでいたかわいいお家こそ違うけど、
景色、神社、お庭・・・まさにそのものです。
都会の方が生活するには便利なのに、田舎に行くと、帰りたくなります。
yayoさんの言う「時間の流れ方が違う」ていうの、私もすごく感じます。
私も出来ることなら移住したいくらい(笑)
旦那様は四国の方なんですね♪ 四国、割と近くで 旅行でよく行きますよ〜。
何故か懐かしい感じがする場所が多くて・・・ 大好きな所です♪


⇒Chiiさんへ
こんばんわ〜♪ 心がふんわりして頂けました?(笑)
私も田舎へ行くと、心がふんわり〜としてしまいます。
緑に囲まれた風景も好きで、ふんわり〜ついでに 古い物も貰っちゃった〜(笑)
ちりとりは飾ってみたんですよ〜。でも、うーん・・・どうなんでしょう。
木箱はまだ 昨日のまま裏庭に置いてあります。
どうしたらいいでしょう・・・ いいアイデアがあれば教えて下さい〜!!!


⇒めぐちゃんへ
昨日は子供がのびのび〜としてたので、私までのびのび〜〜として来たよ。
気持ちのいい場所が分かる・・・というか、ただ単に 田舎っぺだったりして(笑)
ちりとりの方は、今日飾ってみたんだけど。
めぐちゃん、見に来て!それでアドバイスして〜。
もうすぐ春休みだし、おうちカフェ、しよう! 楽しみ♪
fumie * 2006/03/20 9:55 PM









http://fumys.jugem.cc/trackback/225

CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング (JUGEMレビュー »)
ボニー・トラスト ダーン, Bonnie Trust Dahan, Sean Sullivan, 鈴木 るみこ, ショーン サリバン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
無料カウンター
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS