* N&K *

2児のママの楽しい生活とつぶやき。
お気に入りに囲まれて・・・。
<< ミニティーセット * main * いきなりフォンダンショコラ。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
食パン
今日は早起きして食パン作り♪
私と子供達で粉をふるったり、こねこねしたり。
子供達は粘土遊びでもしているかの気分で
「今度やらせてー」「ぷにょぷにょしておもしろい〜」
なんて大騒ぎ。

朝ごはんにするつもりが、出来たのはこんな時間。
明らかにお昼ご飯用です(汗)

途中で「お腹すいた〜、もう待てない」の声に
小さなオニギリを作ったり。
腹ごしらえのつもりだったのに、途中で手を止めることも出来ず、
結局、オニギリの朝ごはんになってしまいました。



オーブンの前で、じーーーっと見張る子供達のおかげで、
今日は見た目はキレイに焼けました♪ 
前回、焦げ気味だったから・・・・しっかり監視されました(汗)

焼きたてのいい匂い。味は保障できません・・・・。
このパンを持って、今日は実家に行ってきます〜♪
ワタシのFOOD * 11:09 * comments(9) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
- * 11:09 * - * -
朝からたのしそう〜〜〜♪
うちも何かを作るとき「次はお姉ちゃん!!」「次は混ぜる!」と大騒ぎ〜〜で粉も飛んでる〜〜〜(笑)

それに、パンもふっくら&つやつやで見るからに美味しそうですっ!!
お孫ちゃんの愛がつまった手作りパン、喜ばれますね(*^-^*)
焼きたてをよく食べずに我慢できましたね〜エライ☆

yayo * 2006/03/29 9:54 PM
こんばんは☆
すっかり、お子さんと楽しんでクッキングやられていて 尊敬です!
わたしも 何かやろうと思いつつ まだ何も取り掛かれずにいます・・。

この食パンも とっても綺麗に焼けていて 美味しそうです♪
パンの焼ける匂いって いいですよね〜(#^.^#)
olive * 2006/03/29 10:10 PM
きれいに膨らんでいて大成功だね♪
実家のみなさんも喜んでくれるだろうね(^^)
この時期、発酵が難しいのが
悩みの種なんです・・・
もっと頻繁に焼いて勉強しないと!
TAE * 2006/03/30 12:05 AM
⇒yayoさんへ
朝から楽しかったんですが、疲れました〜(汗)
だってケンカばっかりしてるんだもん・・・ 後片付けも、数倍疲れます。
でも焼きあがるとそんな事 忘れちゃうから不思議♪というか、単純すぎ?(笑)
焼きあがる頃には、子供達はオニギリでお腹いっぱいでした・・・。
結局 2人ともお昼の食パンも少ししか食べてくれなくて。
ホント、何をやっても要領悪くて困ります、自分に・・・・・(笑)


⇒oloveさんへ
こんばんは〜♪
子供達にとってはお料理も遊びの一環なのかもしれませんね〜。
まるで粘土遊びでもしているかのような こねこねっぷりでした(笑)
楽しいやら、疲れるやら・・・。
でも自分達でケンカしながら作って 出来上がったときの満足感は
お料理のお手伝いをするよりも数倍大きいようです。
「私が粉をふるったよー」「私は丸めたんだ〜」なんて実家で自慢していました。
oliveさん親子もぜひクッキングを!! 楽しめると思いますよ♪ 


⇒TAEさんへ
そうなんです、発酵が難しいですよね〜。
結局料理本の時間通りだと上手く行かなかったり。
焼き加減も本の通りだと少し焦げてしまったり・・・ということもしばしば。
実際、今日出来上がった食パン、もちもちしていて美味しかったのですが、
ふっくらとしてるけど、少し重たいというか どっしり感がありました(汗)
これってホントはもっと膨らむのかも・・? でも、私の事だからもう少し焼いちゃうと、
きっと焦がしてしまうんですよねぇ・・・ 前回は底と上がほんのり焦げてしまいました(涙)
お菓子作りもそうだけど、パン作りも奥が深そうですね〜。

fumie * 2006/03/30 12:34 AM
昨日は少しだけど話せて楽しかったね(*^-^*)
あそこで偶然会うとは すごいねー あたしら。
なおちゃんのビルケンの花柄サンダル かわいかった〜 
どこでああゆうの見つけるん? さちにも買ってよ〜(≧m≦)
春休み中に1回くらいゆっくり遊ぼうよ。。。
暖かくなってきたし お庭でのお茶会の日程も決めないとね!
その時はまた食パン作ってよね (^▽^瓠/~
さち * 2006/03/30 10:00 AM
⇒さちちゃんへ
ビルケンね(笑) 褒めてくれてありがとう〜。
あれは広島市内で見つけて、おそろいで買おうと思ったら大人サイズは売り切れだったの(涙)
でもネットで探せばあるかも♪♪
でもホント、驚いたよ〜!和菓子屋さんでばったりだなんて。
さちちゃん元気そうで良かったよ〜、安心したわ♪
また近いうちに、改めてゆっくり話そうね♪ 
fumie * 2006/03/30 12:28 PM
きれいにできてる〜
おいしそう〜
ホームベーカリーじゃなくって、型に入れてるのかな??
子供たち、こねこね楽しいんだと思うんだけど、なぜ、うちの息子はやらんのじゃ!!
後にちらっとみえる、ボンヌも、いい感じ。
yuzu * 2006/03/30 2:42 PM
うわ〜!おいしそう!!!
我が家は毎朝ホームベーカリーまかせなので
自分でこねこねしたりして作ったりしないから、すごい尊敬しちゃうな〜

しかも前のシュークリームにも感動!
あんなに上手に作れちゃうんですね〜
シュークリームって私の中では難易度☆☆☆のイメージだから
それをほとんどやってしまったナオちゃんに拍手〜( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ぐりこ * 2006/03/31 11:41 PM
⇒yuzuさんへ
レス遅くなってごめんなさい〜。
そう! 今回は型に入れて焼いてみました♪ というのも、ホームベーカリー壊れてしまって・・・(涙)
この間からスイッチいれても 無反応。 どうしたものやら。
子供達はこねこねが相当楽しかったみたいで、粘土遊びのようでした(汗)
途中で、「みてー、うさぎの形〜」「これは車の形〜」ってはしゃぐほど。
息子君も挑戦してみて! 長女曰く「これ、ハマルわー。おもしろ〜」らしいです(汗)
粉が散らかったり後片付けも大変だったけど、楽しかったですよ〜(←強がり・・・)
fumie * 2006/04/01 2:09 AM









http://fumys.jugem.cc/trackback/237

CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング (JUGEMレビュー »)
ボニー・トラスト ダーン, Bonnie Trust Dahan, Sean Sullivan, 鈴木 るみこ, ショーン サリバン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
無料カウンター
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS