* N&K *

2児のママの楽しい生活とつぶやき。
お気に入りに囲まれて・・・。
<< 食パン * main * 密かな楽しみ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
いきなりフォンダンショコラ。
今日は午後からお友達Rちゃんとお子チャマ達が遊びに来てくれました♪
来て早々、子供達は元気に外で遊び始め、私とRちゃんはおしゃべり。
このRちゃん、お菓子作りがとても上手です。
以前、私が作ったパンや 先日ナオが作ったシュークリームも
このRちゃんのレシピでした。
今日もお菓子のレシピを教えてもらうつもりだったけど、Rちゃんがいきなり
「そういえば・・・」と持ってきた大きめのバッグをゴソゴソ。

中から白い粉の入った容器と茶色いかたまりの入った容器を出しながら、
「バターと卵、それとグラニュー糖、あるよね?」と言う。
「あるよ、どうするん?」と聞くと・・・・ 「出して出して♪」と。

その一言から、我が家のキッチンでお菓子作りの始まり。
白い粉は、薄力粉。 茶色のかたまりはチョコレートでした。

Rちゃん 「チョコ刻んで〜」      私 「ハイ」 
Rちゃん 「バターも溶かしてね」    私 「ハイ」
Rちゃん 「次、アレ出して〜」     私 「ハイ」・・・の繰り返しで
あっと言う間に ケーキ屋さんで売ってるようなチョコレートのケーキの出来上がり♪    

フォンダンショコラ・・・というのだそうです。 ホントに凄すぎるんですけど。
匂いを嗅ぎつけて、子供達が家に入ってくる前に携帯でパチリ!

いつもは動きも話し方もおっとり〜〜 な感じのRちゃん。 作りながら
「今日ココ来る時に道間違えちゃって〜。焦って溝に落ちそうになっちゃった〜うふふ〜。」
ってな具合に話をすると、やっぱり普段のRちゃんらしく の〜んびり ゆ〜ったりに。
だけど、おっとり話ながらも動かす手はシャキシャキ。 まるで職人のようです。
手際が良すぎます。無駄な動きがナイ。 自分の家で作っているかのような手さばき(笑)
多分、普段から作ってるから、手がスムーズに動くんだろうなぁ。 手伝いながらも感心するばかり。
それにフォンダンショコラってすんばらしい!!
食べる時に中からチョコレートが!! 私も子供達も初めてのフォンダンショコラに感激〜♪

Rちゃんの旦那さまが 今日の夜は会社の人とお花見へ行くらしいので
夕飯も一緒に食べて、お子チャマ達はお風呂まで入って帰りました♪
子供達もRちゃんの娘ちゃんたちに遊んでもらって、大満足。
「今度、泊まりに行くね〜」と約束しながらお別れしました。
とっても楽しい1日でした。
ワタシのFOOD * 00:21 * comments(11) * trackbacks(2)
スポンサーサイト
- * 00:21 * - * -
わ〜!いいですね〜♪そんな友達が近くにいたら とっても たのしいですね。
フォンダンショコラ って 中からとろ〜りとチョコが出てくるのですよね〜?
私も作ってみたいな!ガトーショコラは チョッと自信があるんだけど、↑これは作ったことがないです。いとも簡単に作ってくれる友達、私もほしいな〜(笑)
olive * 2006/04/01 9:27 PM
fumieさん おはようございます〜。
美味しそうなフォンダンショコラ♪
何度か食べたことありますが、チョコレート好きな私にはたまらないケーキのひとつです(#^.^#)
お家でも作れるんですね。お友達のRさん、すごいお上手なんですね!
私も是非教えて頂きたいです〜!
mayu * 2006/04/02 10:53 AM
ひゃぁ〜…とっても素敵なお友達だわん!お子が
いながら普段からお菓子づくりをしてしまえる
ところに、お菓子づくりだけに限らずいろんな
こともささっと手際よくできる方なのでしょうね〜。
fumieさんところを始め、オシャレに暮らしてる
みなさんのブログを拝見したりで最近よく思うん
だけど、お子がいるからできないとかって、言い訳
なのよね〜(^_^;)ついつい息子を言い訳にさぼって
いる私は反省しきりざますよ。春だし意識改革を
しようと思ってるところだわん。
kumako * 2006/04/02 3:33 PM
ひゃぁ〜…とっても素敵なお友達だわん!お子が
いながら普段からお菓子づくりをしてしまえる
ところに、お菓子づくりだけに限らずいろんな
こともささっと手際よくできる方なのでしょうね〜。
fumieさんところを始め、オシャレに暮らしてる
みなさんのブログを拝見したりで最近よく思うん
だけど、お子がいるからできないとかって、言い訳
なのよね〜(^_^;)ついつい息子を言い訳にさぼって
いる私は反省しきりざますよ。春だし意識改革を
しようと思ってるところだわん。
kumako * 2006/04/02 3:34 PM
お子ちゃまたちも、fumieさんも
とても楽しい1日だったんですね〜
こういう楽しかった1日って、子供は
ず〜と覚えてますよね♪
春休みの思い出が出来てよかったね〜
fumieさんもいろいろ作っててすごいのに
お友達もほんと、すごいな〜
私は人を呼ぶと緊張するので
自分の行動を見せれません。
こんな風に、パパッと出来る人が
うらやましいです(*^_^*)
ケーキもおいしそう〜
ぜひ、お邪魔して食べてみたいです♪
TAE * 2006/04/02 5:55 PM
おいしそう〜♪
Rさんってふみえちゃんからお話を伺うあのRさんよね?
なんだかイメージしていた通り、本当にスゴイ人ね〜今度お会いしたい〜(^^)
でもふみえちゃんも十分そういう感じだよ〜
突然の夕御飯でもパパッと作ってくれるし(^^ゞ
見習って手際よくしたくて色々考えても、なかなかうまく行かない私…f^_^;
めぐみ * 2006/04/02 5:57 PM
すごいですね!
フォンダンショコラなんて・・・ご家庭で作れるんだ(汗)
普段お菓子なんて作らないうちは、
グラニュー糖も置いてないので
Rちゃんが来てくれても(来てくれないか・・・)
いきなりフォンダンショコラなんて作れない(涙)
うらやましいなぁ〜・・・
明日グラニュー糖を買い置きしておこう(笑)
saka * 2006/04/02 11:53 PM
fumieさん、おはよう♪
遊びに来るときに、お菓子つくりの準備もしてきてくれて、ささっとこんな美味しそうなフォンダンショコラを作ってしまうお友達!!!
すごい〜〜〜(^-^) それにみんなで楽しそう♪
きっとfumieさんだから、いっしょにできるってわかってるからこそ、なんでしょうね☆
私もそのお仲間に入りたいです(食べる専門で・・・笑)。
yayo * 2006/04/03 9:16 AM
⇒oliveさんへ
レスが遅くなってごめんなさい〜。
そうそう、中からチョコレートがとろ〜り♪
oliveさんはガトーショコラお得意なんですね♪ いいな〜。
私、以前にガトーショコラを作って、見事、失敗しました。
なんだか全体的にモサモサしたチョコケーキになって・・・マズイの(涙)
なんだろう。チョコが足りなかったのかしら??
それ以来は全然チョコレートケーキは怖くて作っていません。
何度も作ってたら上手に出来るようになるのでしょうか・・(汗)


⇒mayuさんへ
レスが遅くなってごめんなさい!
mayuさんもチョコレート好きですか〜(笑)
うちの子達もチョコレート類が大好きで、このケーキもハマっていました。
チョコが出てくると「見て!見てー!!」と大はしゃぎ。
口の周りをチョコだらけにしながら 美味しそうに食べていました。
こういうのがお家でささっと作れると、いいですよね〜。
私も作り方教わらなくちゃ。

fumie * 2006/04/03 3:50 PM
⇒kumakoさんへ
レスが遅くなってごめんなさい〜!
このRちゃん、おっとりお喋りするのに、手を動かす時はシャキシャキ。
他の方の生活を見ても、お子さんがいらっしゃるのに、
とても丁寧に生活されている方って多いですよね♪
それって、何をするにも時間の使い方が上手ってことなのかしら?
う〜ん、見習いたい!! 
私も意識改革、しなくっちゃ!私も頑張るぞ〜!出来るかなぁ・・・・・(かなり不安)
fumie * 2006/04/03 4:10 PM
⇒めぐみちゃんへ
レス、遅くなってごめんなさい〜。
そうよ〜、あの噂のRちゃんよ(笑) ね?凄いでしょ〜。
おっとり話すのに、手だけは休まず・・・・ ホント感心しちゃう。
今度ぜひ時間が会えば一緒にお茶でもしましょう〜♪
次は何を作ってもらおうかな?(笑)



⇒sakaさんへ
レスが遅くなってごめんなさい!
グラニュー糖、うちも普段はないかも〜。
先日のカスタードクリームに使ったグラニュー糖が たまたま残っていただけなの(笑)
私も 常に用意しとかなくちゃ!と すごく焦りましたよ〜(汗)
同じ広島だし、急に「グラニュー糖あるよね?」ってお邪魔するかも?(笑)
sakaさんも用意していてね♪ ホント要注意です(笑)


⇒yayoさんへ
yayoさん、こんにちは〜♪
ホント、このRちゃんの発想にはいつも驚かされます。
相手をワクワクさせるのが上手というか、その為には準備もしっかり!というか・・・。 
いつもこんなサプライズな感じで行動しているような人です♪
見習いたいけど・・・・・お手伝いで精一杯の私には 絶対無理(笑)
できれば、私の方こそ 食べる専門で・・・(笑
fumie * 2006/04/03 5:54 PM









http://fumys.jugem.cc/trackback/241
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- * 2006/09/15 1:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- * 2007/04/29 8:57 PM

CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング (JUGEMレビュー »)
ボニー・トラスト ダーン, Bonnie Trust Dahan, Sean Sullivan, 鈴木 るみこ, ショーン サリバン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
無料カウンター
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS