* N&K *

2児のママの楽しい生活とつぶやき。
お気に入りに囲まれて・・・。
<< いきなりフォンダンショコラ。 * main * 春休み最終日はコレ! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
密かな楽しみ♪
今日はとても暖かくていいお天気です。
朝、次女とお花に水をあげて お庭をお散歩。
といってもそんなに大きくないのですがね(笑)

去年の6月に引っ越してきたので、このお家で過ごす初めての春。
以前のここの持ち主さんがお花がとても好きな方で
色々と育てていらっしゃったと不動産屋さん伝いに聞いていたので、
どんな木やお花が植えてあるのかを確かめるため、
1年間はこのままつつかない事にしています。
だから、お庭をお散歩していると、季節ごとに色んなお花が育ってきます。
名前の分からないお花の名前を図鑑やネットで調べるのも、
ちょっとした私と子供の楽しみになっています。
最近では春になってやっと元気に咲き始めたお花を発見できます。

少し前に発見したユキヤナギ。
冬の寒い中、スラっと伸びた茎?枝?に緑の芽がたくさんついていて、
なんだこれは??という感じで すぐに図鑑で調べました。
その時は結局名前が分からず・・・。
暖かくなるにつれて、白い小さなお花がびっしりならんでいました。
それから ユキヤナギという名前が分かり・・・♪

で、そうそう。今朝 お散歩していたら、ユキヤナギの枝?が折れてる!!
図鑑では、「お花も葉もしおれるのが早い」とのこと。
結局、持って帰って水にさしても元気になりませんでした。 

それで、こんな感じに・・・。
060403_122234.jpg
リースにしてみました。 トーションレースでリボンをつけて。
あと何時間元気でいてくれるかな?
ワタシのONE-SELF * 13:26 * comments(11) * trackbacks(1)
スポンサーサイト
- * 13:26 * - * -
こんにちわ(*^_^*)
fumieさんとお姉ちゃんの生活を見てると
あたたかい家庭なんだな〜って
感じがしてきます。うらやましいな〜
そういうところを見習わなくっちゃ♪
この「ユキヤナギ」は卒業式とかで
よく見るお花ですよね?リースがとても素敵〜
ずっと元気でいてくれるといいですね♪
TAE * 2006/04/03 6:16 PM
⇒TAEさんへ
こんばんわ〜♪
このかわいいユキヤナギのお名前、 ご存知だったんですね〜。
ずっと名前が分からなかったから、TAEさんに聞けば良かったなぁ(笑)
リースにしてからも 葉っぱは元気がなく、お花は段々しぼんで来ちゃったみたい〜(涙)
こうなると、もうどうにもできないのかしら??
お花や葉っぱがなくなっても、茎?枝?はリースにして使おうと思います♪
fumie * 2006/04/03 7:11 PM
こんばんは☆
何だか わくわくですね〜どんなお花が咲くか解らない お庭なんて・・♪
私もお花の名前は ぜんぜん覚えられないんですよ〜!お花を習っていたのに・・(-_-;)

リースも とっても かわいい〜*
しおれちゃうなんて もったいないですね!
今日 息子と クッキーを 作ったんです!fumieさんを 見習って!(笑)
・・で 美味しかったみたいで 全部食べちゃいました。
写真撮るのも すっかり 忘れて・・・。(^_^;)
olive * 2006/04/03 9:46 PM
oliveさん、こんばんは♪
息子さんとのクッキー、楽しかったでしょうね〜♪
お母さんと一緒にクッキー作りしたこと、息子さんにとっても
春休みのいい思い出になりましたね!
oliveさん、お花をされてたんですか〜。 いいな♪
私、かわいいお花とか買ってきても、飾り方がイマイチ分からないんですよね。
ステキな飾り方、ご伝授くださいまし〜。

fumie * 2006/04/03 10:57 PM
こんばんわ〜(^-^*)
素敵〜!!前に住んでた方からの贈り物…
これから、どんなお花が咲くのかな??
ドキドキ楽しみですね。
家のベランダの植物も、最近元気で嬉しくて♪
やっぱり春はいいですね〜

ユキヤナギで作ったリース可愛いぃ〜
ちょっと華奢な感じが…好きです(^▽^)
chii* * 2006/04/03 11:15 PM
⇒Chiiさんへ
こんばんは♪
今の季節、たくさんのお花や植物が元気に育っていて、楽しいですよね♪
前に住んでいらした方が相当植物が好きな方だったらしく、
名前の分からないお花があちらこちらに・・。
昨日までつぼみで気づかなかったのに、次の日にはお花が咲いていたり・・・。
春は植物から元気を貰う事が多いようです。
とても楽しい春を過ごせる事に感謝しなくちゃね(笑)
fumie * 2006/04/04 12:12 AM
fumieさん、はじめまして♪

あちこちサイト巡りしているうちに、fumieさんのサイトに辿りつきました。
私もこどもと一緒に今年は特別"花"で春の訪れを感じています。
ゆきやなぎの枝垂れた感じ、私もとても好きです。
リースもとてもステキ☆

お菓子作りの様子も楽しそうだし、並んである本も私のスキとよく似ていて♪
また遊びに来させて頂きますねっ
bl@nket * 2006/04/04 5:36 PM
こんばんは!
何が咲くか楽しみなお庭なんてすてき!
私はマンション住まいなのでうらやましいですー(^^)
ハーブとか地植えしたいなぁ。
アプリ * 2006/04/04 9:58 PM
ちょっと、お庭に咲いているお花とかをリースにするなんて、粋なことされますね。
かっこいい〜!!
前の方からのお庭を受け継がれてるなんて、素敵。
これからfumieさんらしく、どういう感じになるのかしら??

yuzu * 2006/04/04 10:52 PM
と〜〜っても楽しそうなお庭♪
どんなお花が咲くのかわからなくって、咲いたら名前を図鑑で調べるなんて☆
fumieさんの丁寧で優しい暮らしの時計はうちと進み方が違っているようで・・・すごく見習いたいです。
ユキヤナギ、名前は聞いたことあるけど、いつもお花と一致しないんです。
かわいらしいちっちゃなお花、このまま元気でいてほしいですよね!
yayo * 2006/04/04 11:06 PM

⇒アプリさんへ
おはようございます♪
次はどんなお花が咲くのか? ってホント楽しみなんです〜! が!
どうもお花の名前が分からなくて・・・(汗)
お庭を弄るのも、もう少し勉強しなくちゃ!って思います。
ハーブの地植えってステキですね〜。 寒さとか、天候は大丈夫なのかな?
やってみたくなりました〜。


⇒yuzuさんへ
おはようございます♪
前住んでいらした方が大事に育てていらしたお花だと思うし・・・
と考えると、なかなか手をつけられなくて(笑)
花壇を作って、お花を移そうかと思ったり。 出来るかなぁ、私に(汗)
でも、ステキなお花を大切にしながら、自分らしく育てられたら・・・と思っています♪
まだまだ時間がかかりそう〜。


⇒yayoさんへ
おはようございます♪
なんかね、季節が変わるたびに、色々とお花は咲いてくれるのに、
それに私の知識が全然追いつかないって感じです(汗)
現に、昨日、バラっぽいのを見つけたんです、小さくて長くて・・・見たことない感じ。 
バラって種類がたくさんあるでしょう? どうしましょう。果たして名前が分かるのか(涙)
丁寧で優しい時間・・・・ふふふ。 そういわれると、とっても嬉しいです♪
でも、全然そんなことなんですよ〜。 ダンナが聞くと、笑いますよ〜きっと!
fumie * 2006/04/05 9:34 AM









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- * 2007/03/24 8:20 PM

CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング (JUGEMレビュー »)
ボニー・トラスト ダーン, Bonnie Trust Dahan, Sean Sullivan, 鈴木 るみこ, ショーン サリバン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
無料カウンター
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS