* N&K *

2児のママの楽しい生活とつぶやき。
お気に入りに囲まれて・・・。
<< 春休み最終日はコレ! * main * お花祭り >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
麻紐のバッグ
今日やっと出来ました♪ 麻ひものバッグ♪♪



先日、実家で「もう使わない」というので、もらって来た麻紐。
それを 時間を見つけては編み編み。
毎日編むわけでもなく、子供達が寝てからの数分だったり。時には数時間だったり。
と 思いついた時に思いついた分だけ。
そんなこんなで軽く2週間はかかってしまいました・・・。

ホントは編み物って全然得意じゃないの。 
棒針ではセーターやマフラー程度なら編んだ事あるけど、もう随分昔の話・・・。

あれはそう、今からざっと15年前・・・。私がまだピッチピチの初々しい学生の頃。
バイト先で知り合い、付き合うことになった彼のはじめての誕生日・・・。 
欲しい物をさりげなく聞いてみると「手編みのセーター」と笑いながら答えた彼・・・
それを聞いた私は手編みのカウチンセーターをプレゼントするべく、毛糸を買い込み、
明け方まで編み編みして・・・・・・・以下省略・・・・・・・
でも、カウチンって今はあまり着てないですよね?っていうか流行ってない(苦笑)
ま、その結果、今では押入れの奥に眠っている訳ですが(汗)

話がそれました・・・。申し訳ありません。
かぎ針編みの経験は3回(モチーフ程度)の超初心者の私。 
図書館で編み物の本を見たけど、編み目とかもサッパリ分からないし(笑)
楕円・・・丸・・・バツ・・・ふふふ、何が何だか分かりませんでした。
そんな私の得意なかぎ針での編み方は くさり編みです♪(自慢になりません)
でも編んでいると、あれ?こんな風にすればこんな編み方ができるぞ!なんて発見しながら・・・。
結構面白かったです、ハイ。

図書館へ行く時にも使えるように・・とA4サイズの本が余裕で入る大きさにしたら、意外と重い(笑)
麻紐って編むのに指が痛くなるし、出来上がると重いのね・・・
こりゃいかん、という事で、トートバッグにするつもりが 急遽ワンショルダーに。
ラッピングに使う赤の麻紐があったので、飾りに1列編んで結んでみました。
そしたら、思いの外 かわいいんじゃないかい?って結構自己満足してます。

これで「人間やれば何とかなる」ってことが証明されましたなぁ(笑)

で、さっき新たに発見したことが!
「麻紐で作るバッグと雑貨」っていう本が出てるのね・・・・
今頃気づくなんて・・・・私としたことが・・・(涙)

※途中、無関係の話が登場しました事、深くお詫びいたします(笑)
ワタシのHAND MADE * 23:33 * comments(7) * trackbacks(1)
スポンサーサイト
- * 23:33 * - * -
完成、おめでとう〜そしてお疲れ様です(^^)
麻ひものバック、かわいいですよね〜
お店で見ると高くて手が出ないので
自分で作ってみたいけど、
本を見ただけで、あきらめモード。
しっかりした作りみたいなので、
いろんなところで使えそうだね(*^_^*)
私もfumieさんと同じ15年前、
カギ編みでマフラー編んだな〜
きつく編みすぎて、板のようになりました・・・
TAE * 2006/04/08 12:10 AM
⇒TAEさんへ
チンプンカンプンの私でも作れるんだから、
とっても器用なTAEさんだったらきっと上手にできるはず!

ふふふ、板のような・・・・ まさに私の作ったセーターの事だわ(笑)
最初、編む力の入れ具合が分からなくてゆるくなっててしまって。
作り直したらきつく編みすぎて、出来上がったのは重たいセーターでした(汗)
そういえば、今年のお正月にそのセーターが出てきたので
「着てみたら?」とダンナにいうと、
「懐かしい〜。重いからまた今度・・・(大爆笑)」とかわされました(汗)

fumie * 2006/04/08 2:12 AM
fumieちゃん、おはよう♪

麻ひもバッグ、かわいい〜
私も麻ひもでコサージュを作ったことがあるけれど、
あんなちっこいコサージュふたつでお手上げだったよ(^^;)
だって、指痛い。。
なのにこんな大物を作っちゃうなんて、いろんな意味で凄いっっ
確かに重いよね。
中に図書館の本が入るとなるとますます?!
だけど、機能性より達成感・満足感が充実してればノゥープロブレム(^◇^)ププ

私も最近ハンドメイドから遠ざかってるなぁ。。
fumieちゃんに刺激を受けたので、何かに取り掛かってみようっと♪
bl@nket * 2006/04/08 6:48 AM
ふみえちゃ〜ん
麻紐のバッグ、かわいいね(^^) これからの季節にピッタリ!!
今度会うときには絶対見せてね♪ 

いつも素敵なふみえちゃん これからも ますます素敵なオーラを放ってね
いい事ばかりがふみえちゃんに降り注ぐ 楽しい1年になりますように。。。
Happy Birthday!!!( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ
めぐみ * 2006/04/08 1:59 PM
fumieさん お誕生日なんですか?
おめでとうございます(●^o^●)ステキな お誕生日ななりましたか?

それにしても ステキなバッグ!とってもgoodです☆☆☆
麻紐あみは ホントに大変ですよね!私も ちいさなカゴで ギブアップでした〜(-_-;)指が 攣りそうになりました・・。
なのに これ程の作品を 作れる fumieさんが 欲しいわたし。(笑)
もっと アップでみたいな〜!
ちなみに 麻紐は 何個使ったんですか?
ホームセンターで売ってるもので 作れる?
olive * 2006/04/08 6:40 PM
キャー 出遅れてしまいました・・・
お誕生日 おめでとうございます(*^−^*)
もっと早くにお祝いを言いに来るつもりだったのに 
今日に限って夫がPCを占領していて(^^;
fumieさんにとって素敵な1年になりますように♪

他の方も言われてるけど 麻紐編みって大変なんですね
私もやってみたいなーと思っていたところなんです
でも 出来てる姿を見ると やっぱりかわいいですぅ(^^)
mayu * 2006/04/08 10:46 PM
⇒bl@mketちゃんへ
麻ひも編むのって確かに指が痛いですよね〜。
でも、その分 出来上がったらしっかりしている気がします。
麻ひものコサージュってとっても素敵かも!!私もやってみようかな〜♪

そう、図書館で借りた本を入れるとなると・・・大変なことになりそう〜
バッグだけでも重いから ちょっとしたお買い物とかにつかう事にしちゃった(笑)
bl@nketちゃんのハンドメイド、楽しみにしてるよ♪♪


⇒めぐみちゃんへ
お祝いありがとう!! 
今さっき メールしたから見てね♪


⇒oliveさんへ
お祝いありがとうございます☆
そうなんです、昨日でまたひとつ年とっちゃった〜。
小さい麻紐のかご、かわいいですよね〜。私も今から作るつもり♪
編み方自体が分からずに編んだので、アップで見るとヤバイよ、きっと(笑)
もうひとつバッグを作ったから、それをアップする時に、一緒に載せるね♪
このバッグはホームセンターで売ってる麻紐の大きい(970g)ほうで、
1玉ちょっと位だったかな。
ぜひ作ってみて! 自己満足度は間違いなし☆


⇒mayuさんへ
お祝いコメント、どうもありがとうです☆
最近公開したばっかりだったのに、知っててくださったんですね〜。
それだけで もう十分うれしいです♪
麻紐、太くて硬くて 編むのにちょっと苦労しました。
けど、思いついた時に編んでたから、そんなに嫌にはならなかったのかも。
mayuさんの麻紐作品、どんなのができるのかな〜♪
fumie * 2006/04/09 10:21 AM









http://fumys.jugem.cc/trackback/249
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- * 2007/04/29 7:18 PM

CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング
ガーデンハウス―“自然”と暮らすナチュラルリビング (JUGEMレビュー »)
ボニー・トラスト ダーン, Bonnie Trust Dahan, Sean Sullivan, 鈴木 るみこ, ショーン サリバン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
無料カウンター
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS